ある日のインストラクター

弊社のインストラクターは、クリニックや薬局さまからいただく、電子カルテや電子薬歴などのお問い合わせ対応、操作説明が主なお仕事です。このページでは、そんなインストラクターのよくある1日をご紹介いたします。(すみません、画像はちょっと古いです。)

am

9:00
出社。
Googleアラートや日経新聞で、最新の業界情報を確認。
弊社で販売しているシステムに直接影響するので、厚労省から出される診療報酬に関するニュースは要チェックです。

また、担当顧客に関する昨日のやりとりがメールされてくるので、内容を確認した後、必要な場合は顧客へご連絡などフォローアップします。

お客様からの電話に対応。
「パソコンが立ち上がらない。」
「プリンタが壊れた。」
「電子カルテの操作方法がわからない」といったお問い合わせが多いです。
医療事務に詳しくないと分からないご質問は、上司に相談してます・・・(笑)
あっもちろん、次からは相談せずに回答できるよう、自分のものにしますよ!!

クリニックさま・薬局さまからのお問い合わせは、朝のオープン前後と、お昼休み後の時間帯がピークです。
時期的には、月末前後の10日間くらいが、一番お問い合わせが多いです。

納品準備。
電話が少なくなってきたら、納品するシステムの設定を行います。
具体的には、電子カルテや電子薬歴のカスタマイズなどの作業です。電子カルテのテンプレートを作ったり、既存のデータを取り込んだり、パソコン操作に少し詳しい人なら問題なくできるレベルでしょう。(私ですか?とても詳しいと言えるレベルではありません・・・頑張らねば)
11:00
移動。
ユーザー訪問のために電車で向かいます。
ひとつの県に支店がひとつあるので(東京はふたつ)、極端に遠いユーザーはありません。

pm

12:00
ユーザー訪問。
電子カルテの操作説明に伺いました。
今回は、弊社のシステムをお使いのクリニックさんに新しい事務の方が入られたとの事で、その方への操作説明です。その方は以前もメディコムのシステムをお使いだったそうで、ご説明は早く終わりました。
(メディコムは全国シェア1位なので、時々こういう事があってラッキーです。)
14:10
ちょっと遅めの昼食。
昼休みの時間帯はお問い合わせが多いので、お昼は社員同士で調整して、時間をズラしてとることが多いです。
16:00
帰社。
会社に戻った後は、引き続き電話対応や納品システムの設定作業を行います。
17:50
上司とミーティング。
ひと区切りついたところで、本日の行動を日報に記入して、上司に報告。
お問い合わせの返答もれがないかをチェック。
システム設定の進捗状況を報告。
社内では常に複数のシステム設定が進行しているので、ホウレンソウは重要です。
18:30
退社。
ちなみに明日は夕方からのアポイントがあるのでCシフト(11:15出社)です。
お疲れ様でした。